Kotlin版Spring Boot開発環境構築のメモです。
検証環境はMac OS X Mojave 10.14.2 になります。
IntelliJ IDEのインストール
今回はIDEとしてIntelliJを使用します。 IntelliJはKotlinの開発元であるJetbrain社が開発していることもあって、Kotlinのサポートはバッチリです。
下記リンクより遷移後、DownloadボタンからIntelliJをダウンロードできます。
プロジェクトの作成
次に、Spring InitializerからSpringプロジェクトの雛形を取得します。
取得するプロジェクトに関して、いくつかオプションを選択していきます。
まずビルドツールとして Maven
Gradle
のうち何れかを選択します。今回は Gradle
のプロジェクトを作成していきます。
次に言語選定です。主要なJVM言語 Java
Gloovy
Kotlin
から選択できます。 今回はKotlinで書くので「Kotlin」 を選択。
次にSpringのバージョンを選択します。今回は安定版の 2.1.1
を選択します。
プロジェクトのメタ情報について設定します。
GroupはGradleのGroupIDとなり、プロジェクトを一意に識別するためのものです。プロジェクトのソースファイルを含めるパッケージと同一にすることが慣習となっています。
ArtifactIDはいわゆるプロジェクト名です。
メタ情報に関する記述は下記参照。
最後にSpringに追加したいライブラリを入力・選択します。
今回はWeb(Webページ生成/APIインタフェース等のWeb関連機能)、JPA(永続化機能)、Security(認証機能)を選択しました。
最後に「Cenerate Project」ボタンを押して、zipファイルをダウンロードしてください。
プロジェクトを開く
次は、ダウンロードしたプロジェクトをIntelliJで開きます。
ダウンロードした圧縮済みプロジェクトを解凍し、解凍後のプロジェクトを任意のディレクトリに配置してください。 その後、ダウンロード(+インストール)したIntelliJを起動し、起動後ダイアログ中の「Open」をクリックしてください。
するとディレクトリ選択のためのファイルダイアログが開かれます。 ここでIntelliJで開きたいプロジェクトを選択。
「OK」をクリック。
これでプロジェクトがIntelliJ上に読み込まれました。
あとは開発するのみ!
ローカルでSpringアプリケーションを起動
実際にアプリケーションをローカルで起動してみます。
起動の前に、 build.gradle
を少し編集します。
Spring Data JPAライブラリを読み込むとDBの設定が必要になるため、
今回は一旦外しておきます。
「View」->「Tool Windows」->「Gradle」 を選択。
「(プロジェクト名)」-> 「Tasks」->「application」->「bootRun」を右クリックし、「Run '(プロジェクト名)[bootRun]'」 を選択。
するとビルド・アプリケーションの起動が始まります。
23:39:41: Executing task 'bootRun'... :compileKotlin w: ... ated :compileJava NO-SOURCE :processResources UP-TO-DATE :classes UP-TO-DATE :bootRun . ____ _ __ _ _ /\\ / ___'_ __ _ _(_)_ __ __ _ \ \ \ \ ( ( )\___ | '_ | '_| | '_ \/ _` | \ \ \ \ \\/ ___)| |_)| | | | | || (_| | ) ) ) ) ' |____| .__|_| |_|_| |_\__, | / / / / =========|_|==============|___/=/_/_/_/ :: Spring Boot :: (v2.1.1.RELEASE) ... 2019-01-09 23:40:22.533 INFO 31168 --- [ main] c.r.n.rpg.rpgkit.RpgKitApplicationKt : Started RpgKitApplicationKt in 18.3 seconds (JVM running for 19.039)
アプリケーションの起動はこれで成功です!