Works by

プログラミング等IT技術関連でメモする

【Slack】Slack Helperを抹消してPCに平和をもたらす

Slackのデスクトップアプリは重い

f:id:rennnosukesann:20180613214821p:plain

皆さんは、Slackのデスクトップアプリを起動してPC全体が「重い!」と感じたことはないでしょうか?

ただ一言メッセージを投稿したいだけなのに、Slackの起動も遅いし、ブラウザもスクロールできなくなるし、散々です。
なぜこんなにも重くなるのでしょうか?


ご存知の方もいるかも知れませんが、実はSlackのデスクトップアプリを起動すると、ログインしているワークスペースに存在するチャネルの数だけSlack Helperと呼ばれるプロセスが起動されます。

このプロセスが厄介で、1つあたり酷いときで約300MB(非圧縮)ほどメモリを食ってます

f:id:rennnosukesann:20180613215500p:plain

Slackのデスクトップアプリを起動すると重くなる理由はここにあります。 チャネルが1,2個しかないのであれば問題ありませんが、社内用Slackワークスペースともなるとチャネルが有に10を超えることもあるので、最悪メモリが2~3Gほど食われていることもあります。

実際、Slackデスクトップアプリを開いているときと開いていないときではPCのパフォーマンスがだいぶ違いました(社用PCのメモリが8GBしかないのも辛いところです。。。)。

代替案

...身も蓋もありませんが、Slackデスクトップアプリを閉じて素直にブラウザ版を使ってしまいましょう。
アプリを終了することで、Slack Helperプロセスも終了します。

f:id:rennnosukesann:20180613215540p:plain

Chromeなどタブごとにプロセスを生成するブラウザを使うとメモリをそこそこ食ってしまうのですが、不要なチャンネルのウィンドウはこまめに消してしまえばSlack Helperほどでもないです(圧縮無視で500MBくらい?)。

f:id:rennnosukesann:20180613215753p:plain

もしくはSlack用と割り切って、機能度外視で軽量なブラウザを導入するのもありだと思います!

vivaldi.com

www.egrath.net

また、もしブラウザSlackをデスクトップアプリライクに使いたければ、Fluidでアプリ化してみても良いでしょう。

fluidapp.com

メモリに余裕のない方は一度ブラウザ版のSlackに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

追記(2018/06/14)

vivaldyを試してみたのですが、そこまでメモリ使用量は変わりませんでした。
残念。。。

f:id:rennnosukesann:20180614074943p:plain